限りない感謝を君に

もってぃと申します。ブログ名は僕の大好きなK-POPグループの曲から拝借しました。感じたこと、考えたこと、趣味、新しい挑戦について書くブログです。

「何にお金をかけるか」ということについて

こんばんは、もってぃです。

 

僕は、友人や職場の同僚と飲みに行ったりするとよく「普段何にお金をかけているか」という質問をします。

 

皆さんは何にお金をかけていますか?

 

皆にこの質問をすると返ってくる答えがいろいろあって面白いです。

 

「趣味のカメラにお金をかけている」

という人もいれば

「旅行が好きで旅行にお金をかけている」

という人もいます。

 

女性だと

「服にお金をかけている」

という人が多いですかね。

 

今日は、僕自身がお金をかけていると思うものをいくつか書きたいと思います。

(どちらかと言うと、「大金をかける」というよりは「惜しみなくお金を使う」という意味で捉えていただければと思います。)

 

1. コンサートやスポーツ観戦などのイベント

こういうイベント系は年に一回行けるかどうかです。

個別の公演や試合に関して言えば、その日を逃すともう一生観に行くことのできない、貴重な機会だと思っています。

ですので、多少値段が高いと思っても、迷わず行くことが多いです。

 

 

2. 新しい体験

これまで体験したことないものに初めてトライするときは惜しみなくお金を使うようにします。

例えば、昨年僕が体験したものだと、ラフティングやスノーボードといったアクティビティや、京都の老舗料亭でのお食事などです。

 

もちろん、かけた金額ほどの価値を見出せなかったというときもあります。

そんな時は、単純に失敗だったと思うのではなく、「自分にとっては楽しくないとわかったこと自体が収穫」だと思うようにしています。

 

 

3. 贈り物(誕生日プレゼントや母の日の贈り物など)

これは多くの人がそうかもしれませんが、大切な人への贈り物にはお金を惜しまないようにしています。

本能的には「承認欲求」を満たしてくれるものを求めているのかもしれませんが、相手に喜んでもらえると自分も嬉しいですからね。

 

今後も、出来る限り無駄遣いをやめて、使うべきときに惜しみなくお金を使うようにしたいと思います。