限りない感謝を君に

もってぃと申します。ブログ名は僕の大好きなK-POPグループの曲から拝借しました。感じたこと、考えたこと、趣味、新しい挑戦について書くブログです。

ちよくる

こんばんは、もってぃです。

 

皆さん、「ちよくる」をご存知ですか?

「ちよくる」とは東京都千代田区のコミュニティサイクル、簡単に言うと自転車のレンタルサービスです。

 

f:id:tvxq153869:20180604064919j:image

 

千代田区のコミュニティサイクルですが、千代田区以外の東京8区(中央区・港区・新宿区・文京区・江東区・品川区・大田区・渋谷区)でも利用できるようです。

 

料金ですが、最初の30分は150円で、30分超過後は100円/30分となります。

個人的にはリーズナブルな価格ではないかと思います。

 

利用方法は非常に簡単です。

専用のWEBサイトにて会員登録をすると、指定したアドレス宛にパスワードが送られてきます。

自転車本体の操作パネルでそのパスワードを入力すると自転車が解錠され利用が可能となります。

(上記は一回会員の場合)

 

自転車は都内各所に設置されているポート(駐輪場)にあります。

f:id:tvxq153869:20180604075942j:image

 

その他、利用方法の詳細は以下のURLをご覧ください。

http://docomo-cycle.jp/chiyoda/howtouse/

 

今回利用したのは、九段下から神保町までの距離で、時間は30分弱でした。

 

利用してみた感想としては、

まず、普段は電車で移動することが多いので、自転車で都内を移動できるというのが新鮮でした。

また、この自転車、電動アシスト付きなので坂道も長距離もラクラク進めて非常に快適です。

 

次は、2時間くらい利用して、のんびりと都内を周ってみたいと思います。

皆さんも機会があれば是非使ってみてください。