限りない感謝を君に

もってぃと申します。ブログ名は僕の大好きなK-POPグループの曲から拝借しました。感じたこと、考えたこと、趣味、新しい挑戦について書くブログです。

「一次情報」と「二次情報」

おはようございます、もってぃです。

 

「一次情報」「二次情報」という言葉をご存知でしょうか?

もしかすると、マーケティングのお仕事とかをされている方は、仕事でしょっちゅう使っているかもしれませんね。

 

僕はこの「一次情報」「二次情報」という言葉は、最近何かの記事を読んで知りました。

 

簡単に言うと、

「一次情報」は「自分が直接聞いた、会った、見た中で手に入れた情報」で、「二次情報」は「本やネットやテレビなどから手に入れた情報」です。

調べてみると「三次情報」というのもあるようなのですが、ここでは説明を省略します。

 

僕が今後ブログを書くにあたっては、

可能な限り「一次情報」をベースにした内容で書くことを心がけたいと思います。

 

理由としては、

一次情報をベースにした方が、自分の言葉で表現しやすいから

です。

 

例えば、「仕事において、英語が話せることは重要だと思う」ということを書きたいとき、自分が実際に体験したエピソード(一次情報)をもとにそれを書くのと、ネットに載っていた内容(二次情報)をもとにそれを書くのでは、説得力というか重みが違うと思います。

 

自分が読み手の立場になって考えてみても、興味を惹くのは前者の方かなと思います。

 

ですので、僕はこの「一次情報」を大切にしていきたいです。

 

では「二次情報」が不要かというと、必ずしもそういうわけではありません。

「二次情報」は、専門家の方がわかりやすい内容でまとめてくれているものが多いので、「一次情報」を入手するためのきっかけになると思っています。

 

・「二次情報」をきっかけにして、世の中のあらゆることに関心を持つ

・関心を持ったら、次は実際に自分でそれを体験して「一次情報」を得る

・その「一次情報」をもとに、感じたことや考えたことをアウトプットする

 

こんな感じで今後もブログをお届けしていければと思います。