限りない感謝を君に

もってぃと申します。ブログ名は僕の大好きなK-POPグループの曲から拝借しました。感じたこと、考えたこと、趣味、新しい挑戦について書くブログです。

35/47

こんばんは、もってぃです。

 

ワールドカップの🇵🇹対🇪🇸を観るために頑張って起きています。

 

さて、今回のブログは分数タイトルですが、テーマは「都道府県」です。

社会人になって日本のあちこちに出張に行くようになりました。

ふと「47都道府県のうち、自分はこれまで何都道府県に行ったことがあるんだろう?」と思ったので、アプリを使って色分けしてみました。

 

その結果が下の図になります。

f:id:tvxq153869:20180615075211j:image

 

既に図に書いてありますが、念のため色分けの基準について説明します。

今回は以下の基準で都道府県を色分けしています。

・薄青 → 立ち寄ったことのある都道府県

・青 → 旅行したことのある都道府県

・濃青 → 住んだことのある都道府県

 

結果を見てみると、47都道府県のうち35の都道府県はこれまでに足を踏み入れたことがあることがわかりました。

やはり実家のある中部地方、大学時代に生活していた関西周辺、今住んでいる関東周辺はたくさん色が塗られています。

ちなみに、働くまで九州には縁もゆかりもなかったのですが、社会人1年目のときに熊本に2ヶ月ほど住むことになったので、そのときに周辺の県を旅行することができました。

 

逆に東北地方と山陰地方はほぼノータッチなのがわかります。

また、僕は北海道が好きで、北海道には3回旅行に行っているのですが、沖縄はまだ一度も行ったことがありません。

 

せっかく色分けしたので、今後行きたい都道府県を3つくらい挙げておきたいと思います。

 

1. 長崎県

ハウステンボスに行って騒いで、佐世保バーガー食べて、カステラ食べて、長崎ちゃんぽんが食べたいです。個人的には、長崎県は美味しそうなものがたくさんあるイメージです。

 

2. 島根県

出雲大社に興味があるので一度は行ってみたいです。あと何も情報ありませんが、島根名物があれば食べてみたいです。

鉄道旅が好きなので、上野発のサンライズ出雲に乗って行くのアリですね〜。

 

3. 秋田県

田沢湖とか男鹿半島とか、自然が美しいイメージがあるので一度行ってみたいです。

あとは、秋田の郷土料理として有名なきりたんぽ。

今まで一度も食べたことがないのですが、見た感じはすごく美味しそうです。

秋田に行ったらきりたんぽはマストですね。

 

時には都会の喧騒から離れて、地方都市で数日間のんびり過ごしたいものですね。