限りない感謝を君に

もってぃと申します。ブログ名は僕の大好きなK-POPグループの曲から拝借しました。感じたこと、考えたこと、趣味、新しい挑戦について書くブログです。

ワールドカップ

こんばんは、もってぃです。

 

今朝の地震、震源の大阪北部は僕が学生時代に住んでいたところの近くです。

まさかあの辺りが震源の大地震が起こるとは思ってもみませんでした。

大阪にいる僕の知り合いがみんな無事だったのが何よりです。

関西の皆さんは引き続き余震にお気をつけください。

 

さて今日は、ワールドカップについて書きたいと思います。

既にロシアワールドカップが開幕していますね。

 

僕がサッカーに興味を持つようになったきっかけは、小学4年生のときに見た日韓ワールドカップです。

あのワールドカップがきっかけで、🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿ベッカム、🇫🇷ジダン、🇧🇷ロナウド、🇮🇹トッティ、🇩🇪カーンなどのスター選手を一気に覚えました。

 

僕がワールドカップで面白いなと思ったのは、大会のレギュレーションです。

サッカーの国際大会だと当たり前になっていますが、グループリーグを突破したチームがトーナメントで優勝をかけて戦うという方式がすごく面白いなと思います。

 

初めてワールドカップを見たとき、グループリーグで強いなぁと思っていたブラジルとイングランドが決勝トーナメントで戦うことが決まり、どっちが勝つのだろうとすごくワクワクしたのを覚えています。

 

それ以降、ワールドカップは毎回抽選会から楽しみで、組み合わせが決まった瞬間に、どのチームがグループリーグを突破して、決勝トーナメントはどんな組み合わせになるだろうかと一人でシュミレーションしたりしています。

 

(ちなみに、何の自慢にもなりませんが、僕は2002年日韓大会、2006年ドイツ大会、2010年南アフリカ大会、2014年ブラジル大会に関してはグループリーグから決勝トーナメント全ての組み合わせを記憶しております。気持ち悪いですね。)

 

今回のワールドカップも例に漏れずで、デジタル社会の現代にもかかわらず、こんなものを作って一人で楽しんでいます。

f:id:tvxq153869:20180618223420j:image

 

今大会は強豪国が勝ちを取りこぼす波乱が続いておりますが、果たしてどこの国が優勝するんでしょうか。

引き続き楽しみたいと思います!