限りない感謝を君に

もってぃと申します。ブログ名は僕の大好きなK-POPグループの曲から拝借しました。感じたこと、考えたこと、趣味、新しい挑戦について書くブログです。

都会暮らしと車

おはようございます、もってぃです。

 

スキマ時間を活用するとか言っておきながら、3日間ほどブログの更新をサボってしまいました。

 

さて、今日は「都会暮らしと車」というテーマで書いていきたいと思います。

 

僕は現在東京都心や横浜の市内中心部まで電車で1時間前後のところに住んでいるので車は保有しておりません。

「こんな車に乗りたい」という野望のようなものも元々なく、そもそも都会暮らしに車は不要だろうと思っていました。

 

ですが先週末にふと思い立ってレンタカーを予約し、半日だけぷらっとドライブに出掛けました。

本当に思いつきだったので特に目的地もなく、やったことと言えば、マクドナルドのドライブスルーと横浜郊外のショッピングモールに立ち寄ったくらいですが、車も良いなと思ったので今日はそのことについて書きたいと思います。

 

車の良さについて

①歩かないので身体が楽&車内が快適

都会は交通の便が充実していますので、目的地にはだいたい電車を使えば問題なくたどり着くことができます。

とはいえ、乗り換えが多かったりするとたくさん歩きます。

また、平日の満員電車ほどではありませんが、電車にはたくさんの人が乗車していますので移動だけで意外と疲れます。

それと比較すると車での移動は楽です。中には運転する方が疲れるという方もいるかもしれませんが、僕は運転自体は好きなので、車の方が楽だと感じます。

また、車は車内環境も自分で調整できるので夏も冬も快適です。

 

②自分(たち)だけの空間・時間

車での移動は「自分(たち)だけの空間・時間」を楽しめるというのも良い点だと思います。

一人でドライブしているなら自分の好きな音楽を大音量で流して一人で熱唱するという楽しみ方もアリですし、同乗者がいるなら車内でいろんな会話を楽しむことができますよね。電車だと少なからず周りに人がいますので話す内容にも気を遣いますが、車の中で気のおけない仲間と一緒だと、真面目な話も下ネタ話もできます(笑)

 

とはいえ…

車の良いと思うところを2点ほど挙げました。

「車買うことも検討しようかな」と思うくらい週末のドライブは楽しかったです。

とはいえ、駐車場代、ガソリン代、保険代なども考えると、都会暮らし独身者の自分がマイカーを所有するのはやはり割に合わないのかなと思います。

まぁ現代はカーシェアリングなどのサービスもありますので、所有することにこだわらなくても良いのかもしれませんね。

 

ではでは、今週も頑張りましょう。